長野県松本市中心に活動するカメラマンが考えるブライズルームの写真

Emotion Films フォトプラン 
データー納品¥50,000〜
お気軽にこちらからお問合せください

Table of contents
• ブライズルームとは
• なぜブライズルームでの写真を撮るべきか

• ブライズルームで撮りたいショット
• ブライズルーム以外での写真撮影の提案
• ブライズルーム以外で撮りたいショット
• ブライズルーム立ち入り禁止の式場での撮影方法
• まとめ

 

ブライズルームとは

ブライズルームとは、結婚式の前に新郎新婦が着替えやヘアメイクを行うための特別な空間です。一般ゲストはこの部屋に入ることはできません。普段の結婚式とは異なる雰囲気の写真を残すことができ、ドキドキ感と自然さが入り混じったショットを楽しめます。ブライズルームでは、花嫁さんが特に撮りたいシーンがたくさんあります。例えば、鏡の中の花嫁さんや後ろから頭を撮る写真は、モデル気分を味わえる一枚となります。また、ドレスの細部や母親がベールを下ろす感動的なシーンも忘れずに撮影しておきましょう。ブライズルーム以外でも撮影は可能ですが、その場合は事前に他の撮影用のスペースを確保する必要があります。また、時間に余裕があればブライズルームや式場のスタッフとの打ち合わせを行い、シンプルなポーズ写真を撮ることもできます。家族との記念写真もブライズルームでは撮れますが、場所の確保と合わせてしっかりと準備しておきましょう。ブライズルームで撮影しなければ見逃す可能性のあるショットがたくさんあるので、絶対に忘れずに残しておきましょう!

 


なぜブライズルームでの写真を撮るべきか

ブライズルームとは、結婚式前に新郎新婦が着替えやヘアメイクを行う特別な空間です。一般ゲストが写真を撮ることはできないので、結婚式の最中とは違った雰囲気の写真を残すことができます。なぜブライズルームでの写真を撮るべきかというと、結婚式とは異なる雰囲気を楽しめるだけでなく、ドキドキ感と自然さが入り混じったショットがたくさん撮れるからです。

ブライズルームで撮影しなければ見逃す可能性のあるショットも多いです。例えば、鏡に写る花嫁さんの後ろからのショットや、頭を撮ってもらうことでヘアスタイルも写真に残せます。また、着替えの細部を撮ってもらったり、感動的なベールダウンのシーンを母親と一緒に残すこともできます。さらに、ブライズルームではなく挙式会場でアクセサリーや小物の写真を撮ることも可能です。カメラマンに相談して、他の場所で撮ってもらう方法もあります。

ですが、ブライズルーム以外での写真撮影の提案もあります。例えば、宿泊客室でお支度をする方法もあります。ブライズルームに入れない場合は、他の撮影用のスペースを確保して撮影することもできます。さらに、時間に余裕があればシンプルなポーズ写真を撮ることもできます。その一方で、ブライズルームで撮れるショットも見逃さずにカメラマンに相談してみてください。

ブライズルーム立ち入り禁止の式場での撮影方法もあります。お支度シーンを別の場所で撮影する方法や、アクセサリーやシューズなどを撮影する方法、挙式前のシャッターチャンスを活用する方法もあります。細かいシーンを見逃さずに、他のタイミングでの撮影を考えてみてください。

ブライズルームでの写真撮影は、結婚式とは異なる特別な雰囲気とショットがたくさん詰まっています。どのような方法を選ぶにせよ、お互いの思い出を残すために、ブライズルームでの写真撮影を楽しんでください。

 

 

ブライズルームで撮りたいショット

ブライズルームで撮りたいショット

鏡に写る花嫁さん・・・

鏡の中の花嫁さんを後ろから待機している人から撮ってもらうと、なんだかモデル気分が味わえそうですよね!鏡に映る姿はウェディングドレスが美しく見えるし、一瞬だけでも自分自身を確認することができます。ふとした瞬間の自然な表情や緊張感も鏡に映し出されるので、とても素敵な1枚になること間違いなしです。

後ろから頭を撮る・・・

髪型も大事な要素ですよね!ブライズルームでの写真だからこそ、後ろから頭を撮ってもらえば、ヘアスタイルも美しく写真に残せます。髪飾りやベールのディテールも見えるので、おしゃれなアクセントになりますよ。ドレスとの相性も抜群ですし、ぜひ試してみてください!

ドレスの細部を撮る・・・

ドレスって細部にもこだわりがあるんですよ!ブライズルームでは時間に余裕がある場合が多いので、着替えの写真だけでなく、ドレスの細部も撮っておきたいですよね。刺繍やレース、デザインの特徴など、ドレス全体を通しての美しさだけでなく、一つ一つのディテールも写真に残しておくと、後で振り返れるときに喜びが倍増します。

アクセサリーや小物の写真・・・

ブライズルームにはアクセサリーや小物類がまとめて置いてあります。カメラマンがブライズルームに入れなくても、一時的にアクセサリーを預けて他の場所で撮影してもらうことは可能です。アクセサリーや小物はブライズルームの雰囲気に合わせて選ばれているので、ぜひ写真に残しておきましょう!

 

ブライズルーム以外での写真撮影の提案

ブライズルーム以外での写真撮影の提案

新郎新婦のお支度をする際に、ブライズルーム以外の場所で写真を撮ることを提案します。なぜなら、ブライズルームだけでなく、他の場所でも素敵な写真を撮ることができるからです。

まず、宿泊客室でのお支度をお勧めします。ホテルで結婚式を挙げる方には特におすすめです。宿泊客室ならではの自由な雰囲気で、人の出入りも気にせずに撮影できます。もちろん、結婚式前夜からの宿泊が必要ですが、その分、緊張感も薄れてリラックスした雰囲気でお支度できるでしょう。

また、他の撮影用のスペースを確保することも重要です。ブライズルーム以外に控室やロビーなど、撮影のために用意されたスペースがあるか、事前に確認しておきましょう。そこでの写真撮影には、新郎新婦のシンプルなポーズ写真がおすすめです。時間の余裕があれば、ブライズルームとは違った雰囲気の写真を残すことができます。

さらに、お支度の他のタイミングでも写真を撮ることができます。挙式前のリハーサルや家族とのミーティングなど、抜け道を見つけることが大切です。そんな瞬間にこそ、自然な笑顔や真剣な表情が生まれます。カメラマンと打ち合わせをして、撮影のタイミングを見つけることも重要です。

ブライズルーム以外でも素敵な写真が撮れることを覚えておいてください。ブライズルームで撮れないショットを見逃すことなく、思い出に残る写真をたくさん残しましょう。

 


ブライズルーム以外で撮りたいショット

ブライズルーム以外での写真撮影の提案

式場でのブライズルーム撮影が制限されている場合でも、他の撮影タイミングを見つけることでお支度シーンを撮影する方法があります。ブライズルームでのお支度を終えた後、別の場所に移動して「お支度風の写真を撮る」ことができます。ただし、撮影のためには別のスペースを確保する必要がありますので、事前に式場と協力しておきましょう。

例えば、リップを塗っているところやイヤリングなどのアクセサリをつけている様子、シューズを履いている様子などを撮影することができます。また、アクセサリやシューズを身に着けずに床やテーブルの上に置いて撮影することもあります。結婚式が始まると見えにくくなる部分なので、近くで撮影しておくと後悔しませんよ。

さらに、親族控え室で両家の親族紹介を行っている様子や挙式リハーサルで説明を受けている真剣な表情なども撮影のチャンスです。これらは挙式直前のシャッターチャンスとなりますので、ぜひ活用してみてください。

ブライズルーム以外での撮影でも見逃せないショットはたくさんあります。ふたりが手をつないでいたり重ねている様子、額をくっつけ合って笑い合っているショット、式場スタッフとの写真、結婚指輪をのせたリングピローやウェルカムスペース、ゲストテーブルの写真など、結婚式当日にふたりの思い出を残すためには欠かせないシーンです。

ブライズルーム以外での撮影により、ふたりの結婚式のスペシャルな瞬間を最大限に引き出すことができます。ぜひ、式場と相談の上、他のタイミングでの撮影も検討してみてください。

 


ブライズルーム立ち入り禁止の式場での撮影方法

ブライズルーム立ち入り禁止の式場での撮影方法

ブライズルームに入れない式場でも、お支度シーンを撮影する方法があります。ブライズルーム以外の場所でお支度シーンを撮影することで、ブライズルームの雰囲気を再現することができます。

まずはお支度シーンを別の場所で撮影しましょう。ブライズルーム以外の場所に移動して、お支度している風の写真を撮ることができます。控室など、撮影のためのスペースを事前に確保しておきましょう。リップを塗っている様子やアクセサリをつけているところ、シューズを履いているところなど、お支度の最中のさまざまなシーンを撮影してもらうと良いでしょう。

また、式場のスタッフに協力をお願いして、アクセサリーやシューズなどを別の場所で撮影することも可能です。アクセサリーやシューズは身に着けずに、テーブルの上に置いて撮影してもらうこともアリです。結婚式が始まってからは見えにくくなる部分なので、近くで撮影しておくと後悔しませんよ。

さらに、挙式前のシャッターチャンスを活用しましょう。挙式前の親族控え室での様子や、挙式リハーサルの真剣な表情など、挙式前のシーンも撮影することができます。式場のスタッフに事前に相談して、撮影の許可を得ておくとスムーズです。

ブライズルーム立ち入り禁止の式場でも、お支度シーンを撮影する方法はあります。ブライズルーム以外の場所で、お支度シーンを撮影することで、貴重な瞬間を写真に残すことができます。事前に式場と相談し、スペースの確保や撮影の許可を取っておくことが大切です。

 


まとめ

 


ブライズルームでの写真撮影は、結婚式とは異なる雰囲気やドキドキ感、そして自然さを写真に残すことができます。鏡に写る花嫁さんや後ろから頭を撮るショットなど、ブライズルームならではの写真がたくさんあります。もちろん、ブライズルーム以外での撮影も提案しています。ふたりが手をつないだり笑顔で額をくっつけ合ったりするショットなど、ふたりの特別な瞬間を写真に残すことも大切です。また、ブライズルーム立ち入り禁止の式場での撮影方法も紹介しています。ブライズルームでの撮影が制限されている場合でも、他の場所やタイミングでの撮影を活用しましょう。とにかく、ブライズルームでの写真撮影は見逃せないポイントです!

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です